谷澤塾とは?

当サイトで紹介する「公立高校入試必勝マニュアル」とは谷澤塾という塾の指導方法を元にしたものなのです。
このページでは谷澤塾と、谷澤塾の受験勉強法についてご説明しています。

・谷澤塾は谷澤潤(たにさわじゅん)氏が講師を務め経営する、新潟県新発田市(しばたし)の学習塾です。 谷澤塾の学習方法は個別指導を基本としており、現状の学校や塾での学習指導方法では補えない部分を指導すること成績アップを実現させています。

塾の本当の役割とは

谷澤氏は塾の多くは子ども達の学習指導を十分に果たせていないと指摘します。
(以下谷澤氏の言葉より抜粋)

多くの人が塾の本当の役割をわかっていません。塾を経営している経営者、塾で教えている教師もわかっていません。
     塾は勉強を教えてくれるところ。・・・単にそう思っている人が多すぎます。

「えっ、だってそうじゃないんですか。ほかに何をするんですか?」

やはりあなたもそのように言われますか。
確かにそうですね。塾は勉強を教えるところです。
そうなんですが、教えれば教えるほどだめになっていく子もいるのです。
そのような子は「わかる」イコール「できる」だと完全にカン違いしています。
ついでに言うなら、その子のお母さんも同じカン違いをしています。

学校でも塾でも、子どもたちは先生の面白い話、わかりやすい話、耳ざわりのよい話にばかり夢中になります。そして子どもが「塾は楽しい」「授業がよくわかる」と喜ぶと、親も「よかった。これなら安心」と思ってしまいます。
しかしちょっと待ってください。 あなたのお子さんは「あーよくわかった。塾の授業、最高だ」と喜んで帰ってきたとします。でもそのあと、どうしていますか。
あなたもきっと思い違いをしています。

勉強というのはまぎれもない、
一種の「スキル・ビルディング」なのです・・・




▲このページの先頭へ

メインメニュー

システム

運 営

運営:未来ING
ネット通販サイト全般を運営しています